ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

久しぶりにブログを始めようと思った理由

ここでは、タイトルの通りどうして私がブログやろうと思ったかについて、半ば自分への備忘も込めて書きたいと思います。

f:id:tomo-sankaku:20180121023635p:plain

 

 

きっかけ

ノートPCを約8年ぶりに新調

8年もかよwwと言われそうですが…。

  • そもそもあまり新しい機器やガジェットに興味がない*1
  • 仕事でPCを使う反面、オフではスマホの方が利用頻度が高い
  • 子供が生まれてから忙しく、PC離れがますます加速した

そんな理由で、2010年に買ったFMV BIBLOを「まだ使えるし別にいいや…」とずっとそのままにしていました。

 

あるときから起動時などにギーギーという不快音が出ていましたが、聞こえないふりをしていました

 

子供が生まれてから年に一度フォトブックを作るようになったのですが、3歳の誕生日に向けて2歳フォトブックを作る途中で調子が悪くなりようやく新調することに。

新しく購入したのはSurfaceLaptop。もうまるで雲泥の差でした。8年の歳月を感じましたw

 

こんなにサクサク動くなら、もっといろんなことできるじゃん!

こんな私もようやくそのことに気づいたのです。。

 

娘が3歳になった

すっかり赤ちゃんから幼児になり、ある程度会話も成り立つようになりました。

まだまだ手がかかる点もありますが、大体は自分でできるようになり、気持ちの余裕が出てきています。

あと、リビングにはPC用のスペースがあるので、そこでネットサーフィンをしつつ子供と遊ぶ…なんてことも可能な環境だったりします。*2

 

動機

いい年だし何かアウトプットしてみたくなった

もう今年で35歳です。。

アラサーって言えなくなるんだ*3、とふと気づいたとき「私は何ができるのだろう?」と感じました。

会社では年だけ食ってるへっぽこエンジニアです。若手の方がエネルギーもスキルも格段に上で到底勝てやしない。もうコードも書かなくなって久しい。かといってマネジメントスキルも乏しい…

 

正直、私は娘を産んだことが我が人生最大の功績だと思っているので、仕事で大した人材でなくても気にしない方なんですが(←少しは気にしろ)、でもせっかく仕事してるならもう少し楽しむ方向にシフトしてもいいかなーと思い始めました。

あと、直近は考えてないですが転職するときに何かしらアウトプットがあるとエンジニアっぽいよね、という形から入る作戦ですw

 

自分の考えや行動を整理したい

 Twitterで随時思ったことを書いたりはしています。でも、Twitterは日々タイムラインが流れて行きとどまりにくい。過去のTweetは探せばみつけられるけど、いざ特定のテーマで振り返るときに見づらい。

なので、自分の考えや体験などを整理する意味でこのブログを書こうと思いました。

 

チャットに慣れすぎてきちんとした文章書いてない

これ大きいです。

Twitterは2010年からやっていますが、この手軽さがよくてすっかりハマっていました。2012年頃からブログを書いたものの、Twitterが活動のメインとなり更新は少なめ。。

 

そして会社でも、徐々にChatworkやSlackなどのチャットツールがコミュニケーションの主軸となっていき、メールをしたためる機会は減っていきました。

 

元々ロジカルに考える・書く・話すといったことが苦手な方で、あまり考えずに発言してしまうことも多いので、ブログを書くことで「相手に伝わる文章」を組み立てる練習ができればと思っています。

 

視野を広げたい

文章を書かなくなったうえ、以前ほど文章を読んでいない気がします。ネットニュースとか日経DUALなどの媒体は読んでいますが、あくまで興味の範囲内で気になったものしか読んでないのです。

なので、ブログを書くことで「ネタになりそうなもの」へのアンテナが広がるのではないか、と考えました。

いきなり全く知らない分野に手を出すわけではないですが、今まではスルーしていたようなことも「なぜ?」「どういうこと?」という視点で見れば面白くなるかも。

ブログのネタ探しが目的になっても、結果的に視野が広がるならそれもいいかなと思います。

 

というわけで

ここまで長々書いてしまいましたが、

こんな視点を意識しつつ、あまり無理のない程度にできればと思っています。

*1:一応Web業界にいるのに…

*2:とはいえ娘の前でPC開くと必ず絡んでくるので基本的には寝たあとですが…

*3:アラサーって25~35歳くらいを指すのかなぁ、という認識です