ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2018年5月のふりかえり

祝日のない6月が来ました。 充実していたゴールデンウィークがもう遠い昔のように感じます…。

f:id:tomo-sankaku:20180601002459p:plain:w400



トピックス

育児面(3歳5ヶ月)

初の大阪旅行(USJ)

直前まで行くつもりなかったのですが、半ば勢いでGWの大阪旅行が決定。それならばと、私と娘が好きなセーラームーンのアトラクション目当てでUSJに行きました。

http://www.usj.co.jp/universal-cool-japan2018/sailormoon/www.usj.co.jp

自前のセーラーヴィーナスのコスチュームを着て、USJ限定のロッドを手に持ちパーク内を闊歩。お客さんやスタッフさんからたいそう可愛がられました(親バカ)。

「セーラームーンの敵こわかった!」「サメ(JAWS)もこわかった!」 「あと火(バックドラフト)もこわかった!」と、今でも感想を語ってくれますw

プリキュアと初握手

昨年参加したGWのイベント「ヒーローライブスペシャル」に今年も参加。

www.princehotels.co.jp

今回はプリキュアコスをして、ショー、握手会、撮影会、アーケードゲームと存分に楽しみました。

家ではいつもエンディングのダンスを踊る娘は、このときばかりは周りの踊る子供たちに圧倒されたのか棒立ちでした(;´∀`)

仮面レイトー瞬

Youtube大好き娘がいつもならスキップするWebCM。ですが、たまにスキップしないものもあります。

三菱電機の「仮面レイトー瞬」もその1つで、毎回最後まで見ますw


三菱冷蔵庫「仮面レイトー瞬」【三菱電機公式】

瞬といい怪人といい全体的にじわじわくるのですが、特に主婦役の女優さんの顔芸がすごいなと思いましたw

「娘ちゃんがやる!」の勢い増す

何でも自分でやりたい!なお年頃。家事にも時折干渉してくるので、少しずつお手伝いしてもらっていますw

  • 知育菓子でドーナツ作り
  • 膨らむポップコーン作り
  • 米とぎ
  • ママの髪をシャンプーで洗う
  • 保育園の名札を箱に片付ける
  • 補助便座の取り付け
なぜか変顔ブーム

ひょっとこ顔というか、ものまねをしているコロッケさんみたいな顔をしてきますw

そのうち恥ずかしくなってやらなくなるだろうけど…

仕事面

嵐の前の静けさ

抱えている案件数も少なく、業務改善系のタスクに注力していたので忙しさはほどほどでした。

四方からあれやこれや畳み掛けてくる仕事は苦手なので、精神衛生上よかったと思います。

ですが、来月の組織変更でこの平和が崩れそうで不安です。。

役職を手放す決意

決意、というほどでもないんですが、来月からチームリーダーを降りることにしました。

来月の組織変更で今のチームが別チームと吸収合併するためですが、正直あまり躊躇いはなかったです。。

休職期間・復帰直後を除けば1年9ヶ月。リーダーはなかなかの重荷でしたが反省点も多いので、見つめ直してみようと思います。

趣味・その他

ミッチーのプレイリスト作りにハマる

先月ベイベー入りした友人の一言がきっかけで、一時期Twitterにもブログにも浮上せず、ひたすらプレイリストを考えるのにハマっていました。

「テーマごとに10曲」という制約を決めて曲順に悩んだり、泣く泣く10曲から外したりなど、まるで自分が1つのアルバムをコーディネートするような感覚で楽しかったです。

プレイリスト本気で作り出すと奥が深いですね。あらためてミッチーの曲の多様性を感じました。

ブログカテゴリ整理

パンくず階層化したいなーと前から思ってたのですが、やるならカテゴリも整理し直そうとちょっと変えてみました。

www.yururito.net

まぁまた飽きたら変えるかもですがw


ライフログ

f:id:tomo-sankaku:20180601010419j:plain:w250

GWのためか睡眠時間は前月より25時間増。ブログ記事数はほぼ同じですが、費やした時間は前月より8時間減っていました。


今月の上位PV記事ベスト3*1

第3位 初心者ベイベー&男子に送る、ミッチーのワンマンショーをより楽しむヒント

www.yururito.net

4月のPV1位の記事がランクイン。今もツアー中なので定常的に見られているようです。

f:id:tomo-sankaku:20180531013650p:plain:w400

特に特徴的なのが13日(川崎)・20日(仙台)・27日(栃木)と、公演当日に山ができています。

第2位 ハグプリ14話時点の謎と考察①:4人目は誰か?

www.yururito.net

2位はまたまた書いてしまったハグプリ考察記事。もう14話からのルールー絡みのストーリーで毎回目が離せませんw

f:id:tomo-sankaku:20180531013609p:plain:w400

こちらも13日・20日・27日と放映日(日曜日)に山ができていますが、特にルールーが光墜ちした27日は唯一100PV超えをしていました。

※ちなみに、昨日5/31に追加戦士情報が公式発表されました*2ね。史上初の2人同時加入は驚きました。

第1位 ヒーローライブスペシャル2018初日レポ:初めての握手会と撮影会!

www.yururito.net

2位の倍以上のPVで1位になったヒーローライブ。実はPV暫定1位だったウテミュ感想記事を抜いて、歴代1位を塗り替えました。

5/3〜5/5の3日間しかないイベントなため、初日に参加してその日のうちに投稿するつもりで前々から下書きしていました。

f:id:tomo-sankaku:20180531013630p:plain:w250

5/3の23時台に投稿された後、5/4の約450PVをピークとして、開催終了後の5/6からは徐々に下がっていきました。予想通り、トレンド記事ならではの瞬発型です。

今月のトップツイート

ヒーローライブスペシャルの会場でのひとコマ。お目当てのプリキュアに会うには握手会・撮影会それぞれチェックしないとなんですね。

総括

いよいよ娘は3歳半、多少生意気が入ってきましたが頼もしくもなってきました。

そして私のお仕事はどうなるのやら…。

*1:GAの記事別PV数(5/1~5/31、自分のIPを除外)から算出

*2: