ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

2018年1月のふりかえり

ブログの定期エントリとして、1ヶ月ごとのふりかえり記事を書いてみようと思います。(記録はつけてるけど自主的に振り返ることをなかなかできてないので、コーナー化してみます)

f:id:tomo-sankaku:20180201185654p:plain

トピックス 

育児面(3歳1ヶ月)

おうちトイトレが軌道に乗り始める

保育園でパンツのまま降園することになってから、帰宅直後がトイトレタイムになりました。

それまでは気まぐれにトイトレしたりしなかったり…だったんですが、もう少し頻度上げていければと思います。

お絵描き上達?
積雪に大はしゃぎ

軽い雪合戦と雪だるま作りをしました。翌日溶けちゃってちょっと寂しそうでしたw

インフルエンザになる

去年に引き続きまたかかってしまいました。今年の流行はすごいですね…。

仕事面

キャリアプランとは何か 

半期に一度そういうの書かされるんですが、毎度ながら悩みました。。

保留案件の急な再浮上

年末に「今はやらない」といった話が、1月後半になっていきなり「やっぱ春までにやりたい」と言われ、、、この手の再調整の仕事一番苦手です。

趣味・その他

一気見はまだ途中
  • 天元突破グレンラガン

www.gurren-lagann.net

キルラキル好きだけどグレンラガンは見たことなくてニコ生一挙放送で一気見にトライ。が、1~11話まで見たところでタイムシフト視聴期限を迎えました。。

  • 逃げるは恥だが役に立つ

www.tbs.co.jp

これも話題なのは知っていたけど見たことがなかったのでお正月の一挙再放送で見始めました。が、仕事始まったり新ドラマ・アニメの方に時間を取られてしまい、現在1~6話までで止まっている状態です。

お絵描き再開

今月はPCでキュアハッピー、キュアフローラを、スケッチブックでキュアパルフェを模写してみました。

ブログ開始

年始だし何か新しいこと始めたくて1/19に唐突に開始w

楽しくなってきて、隙間時間をブログ作成に充てがちになりました。

www.yururito.net

 

冬ドラマ・アニメ始まる

今クール個人的に多く見てる気がします。特にアンナチュラルが毎回面白くて好きです。

www.tbs.co.jp

ドラマ

  • アンナチュラル
  • 99.9

アニメ

  • カードキャプターさくらクリアカード編
  • ポプテピピック
  • ダーリン・イン・ザ・フランキス
  • Citrus
  • ハクメイとミコチ
  • (継続)おそ松さん第2期
  • (継続)キラキラ☆プリキュアアラモード

ライフログ


f:id:tomo-sankaku:20180201190529j:image

前月との大きな違いは、ソーシャル(Twitterなど)が減った分ブログに費やしている点でした。

飲みは久々に2件。どちらも気の置けない仲間とのゆるい女子会でした。

今月のトップツイート

数日前ネットで話題になっていたエルサゲート動画について某番組でとりあげていたのですが、ぼかし無しのそのままで流していたので焦ったときのtweet。

【注意喚起】YouTubeを自動再生で赤ちゃんに見せてるママは気をつけて!セーフモードが無意味。YouTubeのおすすめ機能でお馴染みアニメキャラがグロやポルノ、暴力など行う悪意に満ちた「なりすまし子供向け動画」が蔓延中。子供を守る方法は?

総括

2018年が始まり新鮮な気持ちでいたら、月末のインフルエンザであっという間に終わってしまった1月。。でもこうして新しいこともし始めたので楽しかったです。

来月からは新しいプリキュアも始まるし、玩具などいろいろ目を光らせねば…w