ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

何気なく呟いたTweetが800RTを超えるまで

ヲタ活の業務連絡*1でもなく、トレンドタグに乗っかったもの*2でもない、何気ない日常のTweetが初めてバズり*3ました。。

この前日、時期的なトレンド記事を書いたら拙ブログが初めて1日6000PV超え(今までの平均は1日200PV前後)をして驚いていた矢先に、Twitterも意外な形でバズってしまい困惑しています。。

Twitter

Twitter

Twitter, Inc.無料posted withアプリーチ


なかなかない経験なので、Tweetが拡散していくにつれどうなったかをここに記しておきます。

Tweetがバズるまで

RT数といいね数の推移

あまりにも通知が止まらないので、途中からRTといいねの数を時々メモって観察してみました。

結果がこちら。

f:id:tomo-sankaku:20180715021904p:plain

半日後あたりからRTが急増し、じわじわ伸びて3日目にようやく落ち着いてきた感じでした。

拡散から収束まで

5日目の保育園欠席が決まった朝、つぶやく

詳しくは後述しますが、このとき娘は連日保育園を休んでいました。

特に解熱後の3日間は、今日は行けるか?と思いきややっぱダメ、という事態が続き、始業までに色々と連絡をしてバタバタする毎日でした。

前日の病児保育手配でモヤった*4のも相まって、さすがにこれ毎日自分ばかりやきもきするのキツイわ…とポロッとこぼしたのがあのTweetになります。


いいねが徐々に増え、1つ目のRTが起きる

前日の病児保育Tweetもそこそこいいねが押されており、それと同じくらいのいいねが増えていきました。

そしてフォロワーさんからRTされます。ここまではまぁよくあること。


急にRTが増えてから事態が変わった

Tweetからおよそ半日後、気づくとRTする人が増えていることに気づきます。

めったに来ない引用RTもたまにありました。その多くは引用の形をとった私へのリプライや、共感の声でした。


通知が止まらず100RT突破。RTしたことのあるTweet主さんにRTされる

アプリを開くと必ず通知が増えている状態となり、あれよあれよと100RT突破します。

よく誰かのRTで回ってきて「うんうん、そうだよねぇ」と思いながら自分もRTをする、というときに何度かお見かけするTweet主さんが数人、私のTweetをRTする場面に遭遇しました。不思議な感じです。。

そんな感じでインフルエンサー的アカウントにRTされたためか、さらにRTといいねの加速度が増していきます。


身内の垢バレが気になり始める

ここまでくると当の旦那本人にTweetを見られて垢バレするのではないか、という心配をし始めました。

家族SlackのTweetシェア*5を見るに旦那垢も似たような属性らしく、フォロイーさんが一部共通しているっぽいのでRTが多いと見られる可能性は高いです。。

まぁ悪口じゃない*6し別に見られてもいいんですけどw

むしろ会社の同僚など、本垢しか知られていない人にみつかる方がちょっと困るかも(;´∀`)


色々なコメントがくる

RTが増えていくと、そのTweetが独り歩きします。新しく何か呟いても特に影響せず、そのTweetだけが伸びていきます。

フォロイー・フォロワーの域を超え、育児クラスタに広がり、さらにはクラスタ外まで波及していくのでだんだんと感覚のズレが起きていくのがわかります。

こうなるともう、このTweetしか見てないだろうなってコメントもやむを得ないのかなと

このTweetは旦那disではないし、4日連続やって疲れて呟いただけだし、旦那とはもちろん相談したうえでの結果だし、しんどいことは直接言ってます。

クソリプとまでは思っていませんが、そういう伝えきれない部分を認識すると、140字で表現できることの限界を感じます。。


もう誰にRTされたかを確認するのも面倒になる

初めの数件はどんなコメントしてるのかな、とRTした人のTLを見に行ったりしましたが、もはやそれも追いつかぬほど拡散するので途中からもうやめましたw

このとき、アプリ立ち上げ中に5~6人同時にいいねがくることもざらでした。


250RT突破。引用して持論を述べる形の引用RTがたまにくる

私へのリプライというより、私のTweetを引き合いに出して持論を語るタイプは滅多に経験しないので新鮮でした。

ただ、引用した側の主張は結構鋭かったりするので、こっちはヒヤヒヤもんでしたが…w


アカウントに鍵をかけるか迷い始める

翌朝、400RTを超えました。

いわゆるクソリプラインと言われる500RTが迫ろうとしており、ほとぼりが冷めるまで鍵をかけようか少し迷いました(結局しなかったけど)。


クソリプライン500RT突破する

400RT突破からおよそ3時間で500RTに到達。

しかしこの時、保育園の夏祭り準備中だったためそのまま放置していました。

夏祭りが終わるころには600RTを突破しており、クソリプも特になかったので、いっそどこまで伸びるのか見届けようという気にさえなってきました。


20〜30単位で増えるいいね通知が見慣れてくる

f:id:tomo-sankaku:20180717001929j:plain:w200

アプリ開く度に通知が…という光景も見慣れてしまうと何とも思わなくなりますw


48時間を過ぎてようやく落ち着いてくる

2日経つと830RTほどになっていました。まさかこれほどとは…

この頃は同時にRTされる数も落ち着いてきており、自分以外の通知(○○さんが△△さんのTweetをいいねしました、みたいなやつ)が久々に見られました。

感じたこと

予想外にバズったので焦った

バズTweetの多くはそうだと思いますが、初めからバズらせようと思って書いてないので、予想外の事態に慌てました。(幸い「炎上」ではなく多くの共感を得た形で収束したからよかったものの…)

これ、万単位のRTがくるレベルのTweetだったらもっとおぞましい事態になっているんだろうな…と思うと怖いです。。

途中から「もうRTしないで、いいねだけでとどめて…」と内心ビクビクしていましたw

バズるかどうかはインフルエンサーの目に留まるかどうか、運によるところが大きそう

今回の件では、たまたま拡散力のあるアカウント数人にRTされたのがRT数増加のきっかけだったと思っています。

同じような趣旨のTweetをしても毎回拡散されるわけではないですし、偶然インフルエンサーの目に留まったにすぎないのかなと思いました。

みんな色々と思うところがあるんだなぁ…と感じた

今回はたまたま、ほとんどクソリプが無く共感の声が多かった気がします。

各家庭でバックグラウンドは多少違えども、同じような経験をした方がたくさんいるんだなぁと思うと、なんか励まされました。

余談:事の経緯

※ここから先は余談なので読みたい人だけ読んでください

日付 体温 症状 保育園 日中の保育者 旦那
7/5木 37.2→39.1 高熱のみ 早退 保育園→私 通常勤務 早退
7/6金 38.6→39.8 高熱のみ 欠席 旦那 有休 通常勤務
7/7土 39.2→40.3→38.5 高熱のみ なし 旦那・私 休日 休日
7/8日 37.1→38.2 高熱/1回下痢 なし 旦那・私 休日 休日
7/9月 37.5→36.5 微熱 欠席 通常勤務 育児在宅勤務
7/10火 36.1→36.4 両目の腫れ/2回下痢 欠席 通常勤務 育児在宅勤務・眼科受診
7/11水 36.5 両目の腫れ/おでこにブツブツ 欠席 病児保育士 通常勤務 通常勤務
7/12木 36.5 左目の腫れ/おでこにブツブツ 欠席 通常勤務 育児在宅勤務・小児科受診

あのTweetをしたのは7/12の8:30、Tweetにある全ての諸連絡を済ませた直後です。

これ、「どう見ても明日は保育園休むしかないね」ってときは前日から夫婦で調整できるからまだマシですが、夫婦で相談した結果「行けるか行けないか迷うけど当日朝の様子で決めよう」ってなる程度の症状の場合が特にしんどいよ、って話です。

今回はそんな判断を連日繰り返していたのですり減らしました。

▼もちろん旦那には下記の窮状を訴えております。

まぁ、結果的に全快して夏祭り当日を迎えることができたので、終わり良ければ総て良しです。

*1:ちゃんと調べてないですが、本垢でのRT数過去最高Tweetはおそらくこちら。

*2:育児垢でのこれまでのRT数過去最高Tweetはこちらでした。

*3:どの程度から「バズる」なのか定義がはっきりしていませんが、個人的には800RT以上は初めてだったのでそう表現することにします。

*4:これらも多くのいいねがついてました。

*5:私と旦那はお互いのTwitterでつながってはおらず、Slack上で面白い・共感するTweetのシェアをしています。過去記事参照。

*6:引用RTなどで一般的な男親批判めいたものも見ましたが、私自身別にこのTweetは旦那をdisるつもりで書いてはいませんでした。