ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

「おしゃべりはぐたん」ざっくりレビュー【HUGっと!プリキュア】

先日、こちらの記事ではぐたんが我が家にやってきたことを書きました。
www.yururito.net

今回は、はぐたんと遊んでみた感想・気づいたことなどをヲタ親目線でレビューしてみようと思います。
f:id:tomo-sankaku:20180303013542j:plain:w400

商品について

precure.channel.or.jp

基本情報

メーカー バンダイ
メーカー希望小売価格 6998円
セット内容 ・おしゃべりはぐたん
・キュプーン
・哺乳瓶
・ミライクリスタルホワイト
電池 おしゃべりはぐたん:単4電池×3本
キュプーン:LR44×2個

はぐたんの単4電池3本は別売なので、初めに用意する必要があります。
※付属するミライクリスタルはホワイトのみです。上の写真にあるピンク・ブルー・イエロー・はぐたん&ムーンは以前ガシャポン*1で購入したものです。

はぐたんのスイッチ

はぐたんには3つのスイッチがあります。

  • なでなでスイッチ(頭部)
  • おくちスイッチ(口)
  • おせなかスイッチ(背中)

我々が子供の寝かしつけ時に苦しめられるいわゆる「背中スイッチ」とは違いますが、はぐたんにも背中スイッチがありますw
頭はセンサーのようですが、口と背中は指で軽く触るとカチッと感じる部分があるのがわかります。

はぐたんの成長段階

はぐたんは、お世話をすると以下のように成長します。成長の瞬間、特別なメロディが鳴ります。

  1. バブバブ期
  2. ノビノビ期
  3. グングン期

バブバブ期にはぐずり、ノビノビ期からは熱が出たと泣くことがあります。
電源を切るとバブバブ期に戻ります

キュプーン

キュプーンの認識部とミライクリスタルのパターンはこんな感じです(見えにくいですが。。)。
キュプーンの認識パターンは最大2^5-1=31通りでしょうか。
f:id:tomo-sankaku:20180303013730j:plain:w400
ミライクリスタルをキュプーンに取り付け、赤く光っている間にはぐたんの口に持っていくと音声が流れ、頭の飾りが光ります。
手持ちのミライクリスタルで音声確認をしましたが、どの成長段階においてもピンク・ブルー・イエローの音声は変わりませんでした(ホワイトとはぐたん&ムーンは変化します)。

お風呂は入れません

はぐたんは機械式おもちゃなのでお風呂は入れません。服も脱げないので洗濯もできません。

音声認識はしません

はぐたんは、周りの音や我々の声には反応しません。なので子供が話しかけてもリアクションがなく気まずい場合は、そっと大人が背中スイッチを押したりしてあげるといいかもしれませんw

遊んでみて気づいたこと

とっても軽い

子供のおもちゃなので225gと軽量サイズ。
5㎏米袋並みの赤ちゃんを抱えて歩き回るとヘトヘト、という経験はできませんw

成長スパンは割と短め

バブバブ期→ノビノビ期、ノビノビ期→グングン期への移行スパンはあまり長くありません。
しょっちゅう触って構っていれば1時間もせずにグングン期になるため、使わないときは電源を切っておいても大丈夫そうです。
ノビノビ期で「お散歩好き~」のような2語文を話し始め、鼻歌も歌います。
グングン期では「ミルクちょーだい!」と自分の要求を言葉ではっきり表現できるようになります。

突然泣かれます

泣かれるタイミングは予測できません。突然「うえぇーーーーん!!」と泣かれるので、娘も直面するとあたふた慌てていますw
ノビノビ期からは熱が出て泣くパターンも加わりますが、いずれの場合も頭ナデナデ・背中ポンポンを続けていると収まります。
熱が出たからといって特別な看病は要りませんw

3分で寝ますが、その間も泣きます

はぐたんは3分放置すると勝手にあくびをして寝ます*2!w
ですが、そのスリープモードに至るまでの間にも、ランダムで数回音声が流れます(実測でおよそ20~45秒間隔)。
もちろん、その間に泣かれる可能性も高いです。
「はぐたんとねんねするの♪」と言って娘の寝かしつけの場に電源をつけたままのはぐたんを持っていった結果、スリリングな寝かしつけ体験ができましたw


寝かしつけ時には電源を切ることをオススメします…w

まとめ

おもちゃなので実際の赤ちゃんのお世話に比べればお手軽ではありますが、突然泣き出す、ミルクを飲んだあとトントンするとげっぷするなど所々リアリティがあって面白いなと思いました。
ナデナデすると笑ったり、「ママだーいしゅき!*3」といった声によるリアクションが可愛らしいので子供ウケすると思います。

「育児」をする過去シリーズにもお世話人形が登場しましたが*4、狙ってか偶然か4〜5年スパンで登場しています。プリキュアのメイン顧客(3歳〜6歳)が代替わりするあたりで投入してきてるのかな…と素人ながらに思いました。

以上、おしゃべりはぐたんざっくりレビューでした。購入検討の助けになれば幸いです。

(2018/6/2追記) 3ヶ月後のはぐたんについて書きました。

www.yururito.net

*1:商品詳細│ガシャポンワールド

*2:その間にスイッチやセンサーに触れば、そこからさらに3分放置する必要があります

*3:ただし「パパだーいしゅき!」とは言わないようです。

*4:「フレッシュ!プリキュア(2009年)」のシフォン www.bandai.co.jp
「ドキドキ!プリキュア(2013年)」のアイちゃん www.bandai.co.jp
「魔法つかいプリキュア!(2016年)」のはーちゃんはリンクルスマホンという電子玩具内でお世話や成長をしていたので、お世話人形という形ではありませんでした(普通のぬいぐるみはあります)。はーちゃんの場合はのちにキュアフェリーチェへ変身を遂げるので、ちょっと勝手が違ったのかも?? www.bandai.co.jp www.bandai.co.jp