ゆるりとねっと。

ヲタクなワーママのゆるゆる雑記ブログ

ブログ開設1ヶ月のまとめ&ブログを始めて変わったこと

半ば勢いで始めたこのブログですが、開設(2018/01/18)から1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月で何をして、どんな変化があったかを覚書として書いていきたいと思います。

1ヶ月のサマリー

  • 投稿記事数:12
  • アクセス数:871
  • スター数:103 (一部記事のURL変更前分も含む)
  • ブクマ数:5
  • 読者数:34

ブログにまつわる出来事

1/18 はてなアカウント取得、ブログ開設

1/19 ブログ名決定、記事投稿①

1/20 記事投稿②

1/21 初めて自分の記事にはてなスターがつく

1/23 記事投稿③、ブログランキング参加

1/26 記事投稿④

1/28 にほんブログ村参加、GoogleAnalytics導入

1/30 記事投稿⑤

1/31 記事投稿⑥⑦(2件)

2/1 記事投稿⑧

2/4 記事投稿⑨

2/9 記事投稿⑩

2/12 カスタムURLで記事投稿⑪(過去最高PV)、過去記事URLもカスタムURLに変更

2/15 記事投稿⑫、読者数急増(3人→34人)

ブログランキングサイト参加で流入元が増えた

過去に運営していたブログではこの手のサイトに登録していませんでした。

なので今回初めての試みだったのですが、流入の25%くらいがこういったサイトから来るので多少は効果があるのかなぁと思っています。

カスタムURLに変更したらスターがリセットされた

まさにこの記事の通りなんですが、途中からカスタムURLの存在に気づいてこれまでの記事もURLを変えたところ、薄々気づいてはいましたがいただいたスターがまっさらになりました…。当時は最高でも10スターでしたが、せっかくいただいたのに申し訳ない気持ちになりました(´・ω・`)

アクセス数推移

f:id:tomo-sankaku:20180218003948p:plain

赤い矢印で示したあたりがおおよその投稿日時です。日付の変わり目に投稿してることが割と多かったです。

記事別PV数ベスト3

GAで記事別PVを算出してみました。GA導入以前に投稿した記事のPVはほんとはもう少しあったはず。。保育園欠席日数の記事は導入以降のカウントでもプリキュアぬりえの記事とほぼ同じくらいだったので、実質3位だったかもしれないです。

第3位:ハッピーセット「HUGっと!プリキュア」ぬりえ集めの巻

www.yururito.net

最新記事。スター数39・ブクマ数4で過去最高を記録しました。読者数が急増したのもこの記事がきっかけのようです。ありがとうございます。

当初ブログのコンセプトとして、あまりこのような日記的・趣味的記事は書かないつもりでしたが、やっぱり好きなので時々書いていこうと思います。今後も急に語りだしたらすみませんw

第2位:誰でも真似できる!おうちSlack活用術

www.yururito.net

Slackはいいぞ記事が第2位でした。

会社で導入されて便利だなーと思ったSlackを、プライベート用に使ってみたら我が家にマッチしたよ、という話です。

コミュニケーションにも情報収集にも使えて便利です。

第1位:保育園が決まって職場復帰するまで

www.yururito.net

予想通りこちらがダントツ1位。これまでの12記事の中で唯一150PV超えています。

やはりこの時期だからか、職場復帰系のエントリはよく読まれるようです。

仕事-復職 カテゴリーの記事一覧 - ママはゆるキャリ!

この記事も少し冗長になった感が否めないですが、実はまだ書き足りないこといろいろあるので、別の切り口での記事も近々アップします*1

感じた変化

PV数と更新頻度が気になりだした

元々のんびりやるつもりでしたが、書きたいことを記事にする楽しさにハマってしまい、1つ書いたらはい次、という風に思ったよりハイペースになっていました。

現在、はてなブログのアクセス解析ページとGoogleAnalyticsを使ってチェックしています。まだ開設したばかりだし当然と言えば当然ですが、記事の更新がないとPV数の勢いはどんどん落ちていきます。仕事・家事・育児・趣味とあってなかなか毎日は無理ですが、定期的に更新していければなぁ…と思っています。

スマホゲーム頻度が減った

隙間時間がほぼブログ作成に置き換わったため、ゲームの進捗が悪くなりましたw(デイリーミッションとイベント系はなんとかこなしてますが)

ちなみに継続してやっているゲームはプリキュアとセーラームーンです(どっちもバンナムじゃん!)。

Twitter眺めてる頻度が減った

目的もなくついつい電車に乗りながらTLを隅々と追ってしまうことも減りました。

(なのでトレンドや炎上に乗り遅れがちになるw)

好きなブログの読者になれた

たまたまTwitterに流れてきて読んでいたお気に入りのブログを購読できるようになりました。また、スターも気軽に送れてよいです。

はてなスターが嬉しくなった

今まであまりスターの良さに気づかなかったんですが、自分が書いた記事にスターがつくとなんかうれしくなりますね。モチベーション維持につながります。

スターをつけてもらったきっかけにその人のブログを読みに行ったりなど、新しい出会いもあって面白いです。

今後

まだまだ書けてない記事のストックはあるのですが、ネタ切れしない程度にぼちぼち更新していきます。これからもよろしくお願いします。

※次は開設半年後ぐらいにどうなったかを書くつもりです。

→書きました。

www.yururito.net

www.yururito.net

 

*1:まだ下書きがスカスカですが…wはよ書き上げねば